Close

プレイアブル広告の制作と配信のベストプラクティス

ユーザー体験にプラスに作用し、ROASを改善することができる高パフォーマンスなプレイアブル広告は、ゲーム業界で今注目のトレンドです。今年、ブランディング目的およびパフォーマンス指向のキャンペーンのためにプレイアブル広告を採用するケースが増加傾向にあります。広告主は、大掛かりに大量のインストールを促進してコンバージョンを向上させるだけでなく、エンゲージメントの高いユーザーとそれによって最大化される1ユーザー当たりのLTVをもたらす革新的な広告フォーマットでオーディエンスにリーチしようとしており、こうした傾向は強まりそうです。

プレイアブル広告というフォーマットが期待通りの成果を生むためには、それをどのように制作するかがどう配信するかと同じくらい重要です。プレイアブル広告の配信には、優れたキャンペーン企画、コンテンツエンゲージメント、そして媒体のプレースメントを組み合わせる必要があります。これが最終的に、最小限の介入で最高の成果を生む、楽しい広告体験につながります。今回は、コンバージョン率の高いプレイアブル広告の制作・配信のベストプラクティスにおける5つのヒントをご紹介しましょう。

1. KISS!

プレイアブル広告がうまく行くのは、ユーザーが実際にアプリをダウンロードする前にそのアプリの「予告」を見せることで、ユーザーにとっての「期待のギャップ」を小さくできるためです。ここで重要なのは、皆さんのプレイアブル広告をより多くインストールしてもらうために、デザインを常にシンプルでミニマルなものにすることです。この段階では、皆さんのアプリの一部を見せるだけだということを肝に銘じてください。ゲームの各ステージをそのまま再現するのではなく、その代わりにゲームの最も面白いところのひとつを紹介したり、ゲーミフィケーションの手法を使ってストーリーを説明したりしましょう。肝心なのはKISS!つまり、シンプルでたわいのないものにとどめておくこと(Keep it simple, silly)です!

プロのヒント:動画など既存のブランド資産を使い、それをできるだけインタラクティブなものにしましょう。必ず最初の画面がすぐに開くようにし、ユーザーにとって楽しく、価値があり、興味をそそる広告を用意しましょう。

2. 適切な長さで

ミニマルな広告デザインには、効果的なプレイアブル広告のための最適な長さがあります。プレイアブル広告はアプリのお試し体験であるため、その長さは通常は30秒以下が最も効果的だとされています。その平均的な長さとして、再生時間を10秒から40秒の間に収めることが必要です。

プロのヒント:短い時間でユーザーが遊べるよう、ゲームのやり方をわかりやすく説明しましょう。そうでなければ、ゲームのやり方がわかるまでに時間がかかり、キャンペーンを訴求したい潜在的ユーザーを失ってしまいます。

3. サイズとフォーマット

クリエイティブのサイズが小さいほど、時間内に広告がユーザーの目に止まり、それを閲覧したりクリックしたりする可能性が高まります。パフォーマンスとインタラクティブ性のバランスを賢く取り、最適化のためのテストを続けましょう。デバイスの画面の縦横サイズに応じてアスペクト比を調整しようとする場合には、プレイアブル広告をできるだけ対応できるようにしておくことをおすすめします。より良いインタラクティブ体験がコンバージョン率を上昇させます。

推奨される通信環境が4G/LTE: 1 MB (これ以上のサイズは避けてください)

推奨される通信環境が3G: 700 KBまで

推奨される通信環境が2G: 200~3000 KB

プロのヒント:縦長・横長の製品に適合できるよう、広告を正方形のフォーマットで作成するか、もしくは対応できる方法で作成しましょう。

4. ロード画面とチュートリアル

プレイアブル広告にはロード画面が必須です。この画面はクリックができ(特に広告の読み込みに時間がかかる場合)、ターゲットURLが直接入力されているのが理想です。もしくは、ゲームやアプリのロード画面を使って認知要因やブランディング効果を向上させることもできます。さらに、ユーザーにゲームへの参加方法を教える最初の2つ3つのステップについてチュートリアルを作成するのも有効です。

プロのヒント:ノンリワード型のプレースメントでは、アニメーションポインタやゲーム開始時にユーザーがすべきことを知らせるテキストボックスを追加することで、広告開始時の指標を改善できます。

5. 広告のプレースメント

プレイアブル広告の企画におけるクリエイティブ部分は、インテリジェントな広告のプレースメント戦略なしには完成しません。高いパフォーマンスを確かなものにするために、ユーザーフローの中のどこに広告を表示するのがよいか検討してください。ユーザーがゲームや皆さんのブランド製品のお試し体験に好印象を持ったら、そのプレビューの後にユーザーをコンバージョンに導く効果的なCTAを表示することが重要です。インストール率を上げるために、その体験はできるだけ押し付けがましくないものにしましょう。エンゲージメント率を改善するために、画面全体をクリックできるようにし、興味をそそる終了画面のCTAを追加するとよいでしょう。

プロのヒント:画面の「閉じる」ボタンの位置をいろいろと試してみましょう。例えば、ボタンを画面の角から角へランダムに動くようにし、ユーザーがうっかり広告を閉じてしまわないようにすることができます。

Diksha is a Senior Content Marketing Manager at AppLift and is based out of our Bangalore office. When she is not behind her computer writing, you can find her binge watching her favorite movies, finding her happy place at a dance studio, and checking off places on her bucket list.
shares
X